« Previous

Back to News List

Next »

製造現場レベルでの押し出し成形シミュレーションの利用を可能にするAltair HyperXtrude® 2015

直感的な新しいインターフェースがダイスの設計および製造のワークフローを効率化 ミシガン州トロイ、2014年11月25日– Altair は本日、好評を博している押し出しプロセスのシミュレーションツールの新バージョン、HyperXtrude 2015のリリースを発表しました。これにより初めて、製造現場レベルのエンジニアでも、コンピューター支援エンジニアリング(CAE)技術を使用してコンピューター支援設計(CAD)モデルからダイス設計を直接検証できるようになり、ワークフローが大幅に改善されます。
今日、押し出し成形の企業は、従来よりも短い期間で、複雑なプロファイルを高度に組み合わせた形状を作成しなければなりません。同時に、製造コストに関しては、常に価格押し下げの圧力がかかっています。HyperXtrude 2015を利用すれば、エンジニアは、押し出し中のダイス内の材料の流れや伝熱を解析してダイス設計を検証することで、コストと時間のかかる試作回数を減らすことができます。

全く新しい直感的なインターフェースを搭載したHyperXtrude 2015は、押し出し成形の先進的な物理シミュレーションソルバーの旧バージョンとは一線を画しています。HyperXtrude 2015では、精度やメッシュ品質を損なうことなくモデル構築プロセスのルーチン手順を自動化できるため、ダイス設計者は、ソフトウェアの習得やモデル化にほとんど時間を割かずにシミュレーションを実行できます。解析の設定は、メッシュや複雑な細部をバックグラウンドに隠したまま、CADモデル上に直接適用されます。そのため、有限要素解析の知識がないユーザーでも、本ツールを利用してダイス設計を検証および最適化することができます。たとえば、従来のソフトウェアツールでは専門の技術者がモデルのメッシングに2~4時間を費やしていたところを、HyperXtrude 2015を使用すれば、プリプロセッシングをわずか15分で完了できます。

AltairのDevelopment Directorを務めるMahender Reddyは、次のように述べています。「HyperXtrude 2015は格段に進化し、製造現場レベルのエンジニアでもCAEを活用することが可能になりました。当社の次世代フレームワークは使い勝手がさらに向上しており、非常に使いやすいCADライクな環境でモデルを設定できます。エンジニア、解析者、製造専門職の間の溝を埋めることで、部署間の意思疎通がより一層シームレスになります」。

押し出し成形産業におけるCAEの利用は、比較的最近のトレンドです。自動車や航空宇宙の産業においてアルミニウムや各種ポリマーの押し出し成形に注目が集まるなかで、CAEの活用は品質面で決定的な差を生みます。設計者は、押し出し部品が正しい強度特性を持ち、不具合や欠陥のないようにする必要があります。

Gemini Group社の子会社であるThumb Tool and Engineering社で研究開発の責任者を務めるJeff Skinner氏は、次のように述べています。「CAEツールは、設計プロセスにさらなる信頼性を付加してくれます。材料を押し出す過程では、構造要件を満たしながら欠陥を防ぐことがきわめて重要です。当社の製造品には、完成品質に関して非常に高いレベルの精密検査を実施しますが、HyperXtrudeを利用することで、その品質を常に満たすことができます」。

HyperXtrude 2015では、金属押し出しの定常解析がサポートされているほか、ソリッド・中空プロファイル、直接・間接押し出し、単一孔・多孔ダイスを解析できます。インポートしたCADモデルは、必要に応じて向きや位置を調整できます。流動ボリューム作成機能では、ダイスのソリッドモデルから流動ボリューム(負の体積)を作成することが可能です。流動ボリュームは、マウスでクリックするだけで、ダイスアセンブリから抽出できます。さらにHyperXtrude 2015には、点、線、サーフェス、ソリッドなどの幾何学形状をゼロから作成できるツールを含むスケッチ機能が搭載されています。

HyperXtrude 2015には、非常に便利な機能として、解析を実行する前にモデルの幾何学形状の問題箇所をクリーンアップできる強力な簡略化 / パッチツールが含まれています。これらのツールを使用すれば、インプリント、ラウンド、フィレットを除去できるだけでなく、穴やポケットを空けたり、パッチやブリッジを作成したりすることができます。新バージョンでは、測定や質量計算のツールを使用できるほか、さまざまな単位系もサポートされています。



新バージョンの詳細 については、こちらをご覧ください。





Altairについて
Altairは、ビジネスパフォーマンスの改善のために、設計、プロセス、意思決定を統合かつ最適化するシミュレーション技術の開発と様々な分野への適応に注力しています。 2300人を超える従業員を擁する非上場企業であるAltairは、米国ミシガン州トロイに本拠を置き、22ヵ国に40以上のオフィスを構えています。 顧客は多種多様な業種にわたり、その数は5000社以上にも及んでいます。 詳細については、www.altairjp.co.jpをご覧ください。



Media Contacts:
Altair Corporate/North America
Jennifer Korail
+1-248-304-1429
korail@airfoilgroup.com

Altair Europe, the Middle East and Africa
Evelyn Gebhardt
+49 6421 9684351
gebhardt@bluegecko-marketing.de

アルテアエンジニアリング株式会社
マーケティング本部
03-5396-1341(代)
marketing@altairjp.co.jp