« Previous

Back to News List

Next »

CFDシミュレーション・デザイン技術AcuNexusによる抽象モデリングが可能に

NovusNexusが37番目のパートナーとしてアライアンスに加盟 ミシガン州トロイ – 2014年2月12日 – 本日、Altairパートナーアライアンス(APA)は、本アライアンスによりAcuNexusが利用可能になったことを発表しました。NovusNexus, Inc.が開発するAcuNexusは、シミュレーションベースデザイン(SBD)をサポートするために社独自の抽象モデリング技術に基づいて開発された数値流体力学(CFD)ソフトウェアです。

AcuNexusは、形状に依存しない抽象モデルを使用します。これは、CFDモデル実際の形状による制約を受けないため再利用が可能です。AcuNexusを使用したCFD解析は、自動車、航空宇宙、防衛、消費財、エネルギー、生物医学に至るまでの幅広い産業で行われています。

NovusNexusのPresident兼CEOのBruce Webster氏は次のように述べています。「NovusNexusは、Altairとのパートナーシップにおいてこの新たな前進がもたらす可能性を楽しみにしています。既にAltairのAcuSolveと連携しているため、Altairパートナーアライアンスに参加することは、両社間の関係において自然な展開でした。APAを通じて、HyperWorksユーザーがAcuNexusへアクセスできるようにすることで、さらにシームレスなソリューションが可能となります。私たちは、2つのCFDソフトウェアツールのさらなる機能上の可能性を追求し、革新的な統合を実現していく機会が増大したことを受け、今後の展開に非常に期待しています」。

AltairのVice President of CFD TechnologyであるFarzin Shakibは次のように述べています。「AcuNexusはAcuSolve用の強力なプリプロセッサで、弊社が開発するプリプロセッサAcuConsoleおよびHyperMeshを補完するプログラムです。シームレスかつ視覚的にCADを自動化し、入力ファイルを生成するという独自の抽象モデリング技術が同製品を他製品とは一線を画すものとしています」。

3つの独特機能により、AcuNexusは製品開発を大幅に加速化し、CFDアナリストが面倒な管理作業に要していた時間を短縮することができます。1つ目に、本ソフトウェアは形状に依存しないため、お客様は抽象モデルを再利用して、シミュレーションパラメータを定義し、取得することが出来ます。2つ目に、直接CADモデルを処理することができるため、形状変換を回避し、同時にCADクリーンナップ作業を最小限に抑えることが可能です。3つ目に、メッシュ生成能力により、ユーザーのスキルとは関係なく自動的に一貫した品質を実現します。

AcuNexusは、CFDソルバーとしてAcuSolveを使用し、CFD解析のためにPro/E、Creo、SolidWorks、DiscreteからのCADの形状モデルに対応しています。これにより、AcuNexusは、ユーザーにとってきわめて柔軟なモジュールとなっています。一方で、これらすべてのモジュールは、CFDプロセスを自動化する抽象モデリング技術を内蔵しているので、使用されている機能にかかわらず、ヒューマンエラーを削減し、一貫した結果が得られます。これまでのモデルでは、CFDのスペシャリストは自身が開発した同じモデルを何度もテストすることが推奨されます。一方、抽象モデルでは、CFDに対する専門知識が一切要求されません。つまり、組織内のエンジニアなら誰でもCFDシミュレーションを開始でき、いつでも結果を得ることができます。

Altairの画期的なユニットベースのライセンスシステムは13年前から利用されています。このシステムによりHyperWorksユーザーは、開発・増加し続ける最先端のアプリケーション群へ、用途に合わせてアクセスすることができます。1箇所のライセンスサーバーにまとめられた再利用可能なHyperWorksユニット(HWU)を用いて、20以上の自社開発アプリケーションを利用することで、投資収益率(ROI)を最適化できます。

このライセンスモデルの成功を受け、Altairパートナーアライアンスが誕生しました。これは、サードパーティ企業が自社で開発したアプリケーションをこのユニットベースのライセンスシステムで稼動できる機会を提供する提携プログラムです。こうしたHWUの多岐にわたる柔軟性により、ユーザーは市場で最大かつ最も包括的なCAEアプリケーション群へアクセスできるようになりました。HyperWorksを実行するための既にお持ちのライセンスと同じライセンスを用いてすべてのパートナーアプリケーションにアクセスできるので、新しいアプリケーションがパートナーアライアンスに追加される度に、ユーザーの投資収益率(ROI)はさらに向上します。追加料金の発生や、長期契約を締結することなく、60以上の追加アプリケーションを利用できるようになります。

AcuNexusを紹介するウェビナーは、2月26日の午前9時および午後1時(東部標準時刻)に開催します。AcuNexusのダウンロードはこちら
www.altairalliance.com/acunexus




NovusNexus, Inc.について
Novus Nexus™は、抽象モデリング技術に基づくCFDプリプロセッサAcuNexus/FluidNexusの開発パイオニアです。Novus Nexus™のソフトウェア製品およびサービスにより、お客様は製品開発工程で不可欠なCFD解析を効率的に実行することができます。Novus Nexusは、米国およびインドに事業所を構えています。

Altairについて
Altairは、ビジネス情報および技術情報の解析、管理、可視化を最適化するテクノロジーにより、企業の革新および意思決定をサポートしています。Altairは2,000人以上の従業員を擁する株式非公開企業で、南北アメリカ、ヨーロッパ、アジア太平洋地域にオフィスを構えています。エンジニアリング、コンピューティング、企業分析、革新的な製品設計、開発を支援する先進のソフトウェアおよびコンサルティングサービスにおいて28年以上の実績を持つAltairでは、さまざまな業種の顧客に一貫して高い競争力を提供しています。詳細については、www.altairjp.co.jpおよびwww.simulatetoinnovate.comをご覧ください。

Altairパートナーアライアンスについて
Altairの企業向けHyperWorksプラットフォームでは、企業全体でソフトウェアライセンスを共有する、登録ベースのライセンスモデルを採用しています。顧客は共有ライセンスを利用して、Altairが開発したさまざまなソフトウェアやサードパーティ製ソフトウェア アプリケーションに、必要に応じてアクセスすることができます。Altairパートナーアライアンスでは、自社開発の20のソリューションにパートナー企業によるアプリケーションを新たに追加してHyperWorksプラットフォームを拡張し、50以上のソリューションを提供しています。ユーザーは既に取得済みのHyperWorksソフトウェア ライセンスを使って、サードパーティ製を含むすべてのアプリケーションを追加料金なしで利用することができます。他に類を見ない柔軟性と便利なアクセスにより、顧客がソフトウェアを最大限に活用し、また生産性と投資利益率(ROI)を最大限にまで高めることが可能です。Altairパートナーアライアンスの詳細については、www.hyperworksalliance.comをご覧ください。

Media Contacts:
Jennifer Korail
Airfoil for APA
+1-248-304-1429
korail@airfoilgroup.com

Bruce Webster
CEO and President, NovusNexus
+1-248-468-4700
bruce@novusnexus.com

アルテアエンジニアリング株式会社
マーケティング本部
03-5396-1341(代)
marketing@altairjp.co.jp