Altair Concept to Reality Japan 最新号

最新号 2017 Spring

ハイパフォーマンスコンピューティングで気象予報の質を向上

ハイパフォーマンスコンピューティング(HPC)が、高精度で正確かつタイムリーな予測を行うために必要な処理能力を提供

気象や気候は、人々にとって重要な関心事です。世の中にあふれるおしゃれなスマートフォンには強力な処理能力が秘められているにもかかわらず、その用途の第1位は気象予報のチェックというほどです。

米国では、気象予報に年間50億ドル以上もの資金が投じられ、3000億件の気象予報情報が提供され、これによる経済的利益は全体で310 億ドルに上ります。世界銀行によれば、早期警告への投資は災害対応面で35倍ものリターンが得られるだけでなく、年間23,000人の命を救うことにつながっているといいます。

しかしながら、気象予報や気候予測は容易ではありません。

気象学の実践の歴史は、紀元前3000年のインドにまで遡ります。計算による気象予報は比較的最近のことですが、・・・ フォームを入力して続きを読む

ユニークな設計で実現した羽根なし風力タービン

コンピューターによるモデリングが、羽根なし風力タービンの画期的な設計検証を後押し

風力タービンと聞いて思い浮かべるものといえば、2~ 3枚の羽根が風を受けて回転する、背の高い風車ではないでしょうか?スペインのVortex Bladeless社は、その常識を覆そうとしています。

同社が開発した風力発電機“VortexBladeless”の特徴は、羽根がない点です。社名を冠したこの装置は、空気流れの不安定現象を利用して発電します。

Vortex Bladeless社は、この画期的な風力タービンのプロトタイプを数年前に製作しました。開発期間とコストを抑えるために、有限要素解析(FEA)および数値流体力学(CFD)ソリューションを利用して設計・開発 プロセスを改良しました・・・ フォームを入力して続きを読む

シミュレーションによりロールケージ設計の期間短縮

オーストラリアの企業が、モータースポーツのドライバーを保護するロールケージ構造の試験に仮想ツールを活用

レーシングカーの開発目標は、スピードの追求に尽きます。しかし、レースに出走させるためには、チーム、自動車メーカー、部品メーカーが一丸となって車両の安全性を確保し、モータースポーツ統括団体の定める厳しい基準を満たさなければなりません。

Brett Longhurst氏がオーナーおよび社長を務めるBremar Automotion社(本社: オーストラリア・メルボルン)は、モータースポーツ産業を始めとする数多くの産業の様々な企業に対し、シミュレーション、試験、検証、設計最適化サービスを提供しています。特に、ロールケージの検証および設計サービスに定評があります。

Bremar Automotion社は、有限要素解析(FEA)を用いたモータースポーツ用ロールケージの検証に関して・・・ フォームを入力して続きを読む

軽量化の取り組みから生まれた画期的な自動車

GM社とContiTech North America社が、最先端の設計手法と製造プロセスを駆使し、乗用車の軽量化と燃費向上を達成。

自動車メーカーのGeneral Motors社と自動車部品サプライヤーのContiTech North America社は、第4回Altair Enlighten Awardの受賞にふさわしい功績を上げました。車両とコンポーネントという違いはあれど、どちらの企業も、従来モデルからのさらなる軽量化と燃費向上を達成したのです。

Enlighten Award は、自動車産業全体を対象とした完成車およびモジュールの軽量化の成果を称える賞です。

General Motors 社のチームは、ボディ・フレーム・インテグラル(BFI)構造で71kg もの軽量化を実現したキャデラックCT6(2016 年モデル)の功績が評価され、完成車メーカー向けのフルビークル部門で第1位に輝きました。キャデラックCT6 のProgram Engineering Managerを務めたFernando Krambeck 氏は・・・ フォームを入力して続きを読む


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