« Previous

Back to News List

Next »

Altairがパートナー アライアンスにQuantech社を迎え、鋳造ソリューションのためのオプションのさらなる拡大を実現

Click2Castが簡単かつ迅速な鋳造シミュレーションを可能に ミシガン州トロイ、– 2013年、2月27日– Quantech社のAltairパートナーアライアンスへの参加を発表したAltairは継続的に、鋳造シミュレーションのさらなる拡充を図っています。HyperWorksの正規ユーザーはこのパートナープログラムを通じて、簡単かつ迅速な鋳造シミュレーションを可能にするQuantech社のClick2Castをダウンロードできるようになりました。

Click2Castは、市場最高の簡単さを誇る、革新的かつ使いやすいインターフェースの鋳造工程シミュレーションを提供します。同ソフトウェアは特別なトレーニングが不要で、技術的経験がなくても利用することが可能です。Click2Castは、金型製造、自動車、船舶、航空宇宙、鉄道、電子機器、家具、鋳造業界をはじめとする幅広い業界で活躍する可能性を秘めた、効率性に優れたパワフルなツールとなっています。このたびをもって、パートナーアライアンスにとって、そして製品開発全般にとって貴重な財産となりました。

「Quantech社のAltairパートナーアライアンスへの参加を心より歓迎いたします」と、AltairのDirector of Industry SolutionsであるDr. Subir Royは述べています。「Click2Castは、貴重な情報を提供しながらも、シンプルさと使いやすさが格別であり、鋳造シミュレーションにおいては非常に驚異的な製品となっています。同ソフトウェアは、直感的かつわずかなボタンクリック操作により、シミュレーションをデザイナーやエンジニアが製品品質や製造可能性の評価、改善に手軽に利用できるものに変貌させています」

Click2Castは、鋳造ソリューション選択の幅を広げることで、パートナーアライアンスに多くのメリットをもたらします。使いやすさに加え、Click2Castは直感的なユーザーエクスペリエンスを提供します。ユーザーは以下の5つの手順をふむだけで、充填成形および固化に関する簡単かつ迅速なシミュレーションを実行し、製造するコンポーネントの性能向上と最適化を実現することができます。


1) ファイルをステレオリトグラフィー(STL)形式で開く
2) 湯口とメッシュを定義する
3) 工程パラメータを設定する
4) 計算を実行する
5) 結果を解析する

Click2Castは、空気巻込み、ガス欠陥、湯境など、鋳造に関する不具合回避につとめる鋳造工場のエンジニア、その他のユーザーを支援します。Click2Castは革命的なメッシュ生成プログラムを採用しており、ユーザーはSTLファイルを読み込んで、シミュレーションモデルを手早く作成できるため、時間のかかるジオメトリー補正の手間を省いてくれます。

「Quantechでは、Altairそしてパートナーアライアンスとの仕事を非常に心待ちにしていました」と、Click2CastのGeneral ManagerであるMartin Solinas氏は述べています。「Click2Castはあらゆる規模の企業に大きな価値をもたらします。技術的に複雑な点はほとんどなく、トレーニングが不要であり、ソフトウェアを実行するために有能なスタッフを新たに採用する必要もないからです。複雑なシミュレーション工程を単純化して、STLファイルのアップロードに始まり結果の解析で終わる5つのステップで、鋳造シミュレーションを実行できるようにしています」

12年前に公開されたAltairの革新的なユニットベースのライセンスシステムによって、HyperWorksユーザーは投資を最大限に活かしながら、充実を続けるアプリケーション群を利用してきました。ライセンスは再利用可能なHyperWorksユニット(HWU)をプールする形で提供され、HyperWorksシリーズの任意のアプリケーションに使用することができます。

オリジナルのライセンスモデルの成功を受けて、Altairはユニットベースのこのシステムでアプリケーションを実行する機会をサードパーティ企業にも提供し、Altairパートナーアライアンスとして広く知られるまでになっています。HWUという仕組みのフレキシブルさにより、ユーザーは最大かつ最も包括的なCAEアプリケーションパッケージを利用できるようになり、HyperWorksの顧客となることのメリットは計り知れないものとなりました。パートナープログラムはいずれもHyperWorksの実行に使っている既存のHWUを利用してアクセスできるとあって、新しいアプリケーションがラインナップに加わるたびに、投資収益率は上昇します。これにより、50を超える追加アプリケーションを追加費用や長期契約なしで利用することができます。

HyperWorksユーザーはClick2Castをwww.altairalliance.com/quantechよりダウンロードすることができます。






Quantech社について
Quantech社では、金属成形、鋳造工程の最適化、複合材料部品の損傷過程その他の分野における技術的諸問題を、コンピュータベースのパワフルなシミュレーション技術により解決する、最先端のCAEシミュレーションソフトウェアアプリケーションを業界に提供しています。同社では、特に部品の設計と構造を検証、最適化することを旨に設計された、最先端の技術を駆使した多彩なFEMシミュレーションソフトウェアソリューションを通じて、専門知識なしでも工程に占める所要時間を最小限に抑え、顧客にとって、また顧客のビジネスにとって重要な事柄に集中できる状況を生み出すことを使命に掲げています。

Altairについて
Altairは、ビジネス情報および技術情報の解析、管理、可視化を最適化するテクノロジーにより、企業の革新および意思決定をサポートしています。Altairは1,800人以上の従業員を擁する株式非公開企業で、南北アメリカ、ヨーロッパ、アジア太平洋地域にオフィスを構えています。エンジニアリング、コンピューティング、企業分析、革新的な製品設計、開発を支援する先進のソフトウェアおよびコンサルティングサービスにおいて27年以上の実績を持つAltairでは、さまざまな業種の顧客に一貫して高い競争力を提供しています。詳細については、www.altairjp.co.jpおよびwww.simulatetoinnovate.comをご覧ください。

Altairパートナーアライアンスについて
Altairの企業分析向けHyperWorksプラットフォームでは、企業全体でソフトウェアライセンスを共有する、登録ベースのライセンスモデルを採用しています。

顧客は共有ライセンスを利用して、Altairが開発したさまざまなソフトウェアやサードパーティ製ソフトウェアアプリケーションに、必要に応じてアクセスすることができます。Altairパートナーアライアンスでは、自社開発の28のソリューションにパートナー企業によるアプリケーションを新たに追加してHyperWorksプラットフォームを拡張し、50以上のソリューションを提供しています。ユーザーは既に取得済みのHyperWorksソフトウェア ライセンスを使って、サードパーティ製を含むすべてのアプリケーションを追加料金なしで利用することができます。他に類を見ない柔軟性と便利なアクセスにより、ユーザーがソフトウェアを最大限に活用し、また生産性と投資利益率(ROI)を最大限にまで高めることが可能です。Altairパートナーアライアンスの詳細については、www.altairalliance.comをご覧ください。

Media Contacts:
Jennifer Korail
Airfoil Altair/APA
+1 (248) 304-1429
korail@airfoilgroup.com

Martin Solinas
Click2Cast General Manager
+34 932 047 083
martin@quantech.es

アルテアエンジニアリング株式会社
マーケティング本部
03-5396-1341(代)
marketing@altairjp.co.jp