hyperworks-unlimited

アルテアのプラスチック成形ソリューションご紹介ウェビナー

射出成形シミュレーションが簡単にできる Altair Inspire Moldは、初心者の方にも、CAEエキスパートにも、お薦めしたいソフトウェアです。最新バージョン2024のリリースに伴い、新しいシェルソルバーの搭載に加え、AIを活用した連携機能、従来の3Dソルバーの機能強化についてご紹介します。 射出成形とともにプラスチックの代表的な成形方法である押出成形ですが、Altair Inspire Extrude Polymerは樹脂の押出成形シミュレーションにフォーカスしたソフトウェアです。押出成形プロセスで発生する様々な成形問題を検討できるExtrude Polymerの最新機能についてもご紹介します。

Webinars

AI-powered Engineering - エンジニアのためのAI

アルテアは、市場投入に至るまでの開発期間を短縮という大きな課題に取り組むための、シミュレーション技術と設計探査、AI/ 機械学習を融合したソリューションを提供しています。 ・physicsAI:3D シミュレーション高速結果予測 ・shapeAI:形状探索および識別 ・romAI:動的ROM・サロゲートモデル作成 ・DesignAI:クラウドネイティブのAI による性能予測ツール ・Design Explorer:解析プラットフォームに統合された設計探索ツール

Brochures

【Altair HyperMesh】バージョン2023 新機能・機能強化と、新インターフェース活用に向けたアプローチ

Altair HyperMeshは、最新バージョン2023のリリースに伴い、新しいユーザーインターフェースへ完全に移行しました。従来からの強力なプリ・ポスト機能に加え、直感的に使用できる日本語メニュー、AIを活用した様々な機能、ソリューション別の最適なワークフローを豊富に備えています。より複雑、かつコネクテッドな製品開発であっても効果的で、高い生産性で実現します。 最新版のインターフェースとワークフローを使用すれば、15~70%の時間短縮、2倍から10倍以上のクリック数の削減も可能です。 本ウェビナーではHyperWorks 2023の新機能・機能強化と、新しいインターフェースの活用に向けたアプローチについて、事例を交えながらご紹介します。 ※2024年3月27日開催

Webinars

【講演資料:CAEフォーラム】車体骨格の概念設計を加速するCAE / 機械学習の活用方法のご紹介

2024年3月5日、6日に開催されたインプレス社主催「第17回 自動車技術に関するCAEフォーラム 2024」のアルテア講演資料です。 タイトル:車体骨格の概念設計を加速するCAE/機械学習の活用方法のご紹介 講演:斉藤浩司(シニアテクニカルマネージャ) 現在の車両開発においてCAEは標準的に使われているが、使い方の工夫によって更なる開発の効率化を実現できる。特に車体の骨格構造の検討では、複数の性能を高次元で両立させた軽量な車体を、概念設計の段階で実現することで開発期間の大幅な短縮が可能になる。 本講演では車体骨格の効率的な設計手法であるC123プロセスや、メッシュレス構造解析、機械学習・サロゲートモデルの活用などの高速な性能予測手法を紹介する。

Webinars

金融コンサルタント会社Vestigoの事例「リスク管理システムの刷新」

ロンドンを拠点とする金融コンサルタント会社Vestigoは、英国および欧州の金融機関向けに信用リスク、ポートフォリオ分析、ストレステストのワークフローと機械学習モデルを開発し、大手金融機関、プライベートエクイティや投資ファンド、専門金融業者などに提供しています。 Vestigoは、地域金融機関から50億ドルを超える融資ポートフォリオを持つ金融機関までの様々な規模の顧客に対し、様々な状況下で分析を実施し、データ主導の洞察を迅速に提供するため効率的な方法を必要としていました。

Customer Stories

新ソリューションご紹介ウェビナー:AIとシミュレーションを活用したアルテア最新技術

アルテアはAIとシミュレーションを組み合わせた多くのソリューションを提供しており、誰でも簡単に高度なAI技術を活用した設計開発が可能です。 本ウェビナーでは「CAD・メッシュ形状を自動的に比較・識別するshapeAI」、「高度な幾何学的ディープラーニングを使用して物理予測を高速化するphysicsAI」、「シミュレーションや実験の時刻歴データから高精度な縮約モデルを生成するromAI」など、最新版のバージョン2023に実装されている最新のソリューションをまとめてご紹介します。

Webinars

新ソリューションご紹介ウェビナー:メッシュレスで100倍速、自動車の設計を高速に評価

アルテア独自のメッシュレス手法は、構造、動解析、熱解析、疲労解析を素早く行うことができ、従来の100倍以上の効率化が図れたケースも数多くあります。 本ウェビナーでは、実際の事例をもとに、SimSolidを活用した解析方法についてご紹介します。今回ご紹介する事例は、シャシー部品、内装部品、ボディ、ドア、フレーム、エンジン、トランスミッション等を予定しています。

Webinars

新ソリューションご紹介ウェビナー:信頼性と一貫性のある結果を得るためのベストプラクティス

SimSolidでは、応力集中部の応力値がFEMと乖離することがあり、大まかな応力分布のみの把握に留まっているケースが多くありました。しかし、タダノ技術研究所様の検証により、これまで難しかった接合部近くの応力集中部であっても、精度よく解析できる手法があることがわかりました。 今回は、タダノ技術研究所様のご協力により、一般公開させていただけることになりましたので、SimSolidユーザーの皆様はぜひご覧ください。

Webinars

新ソリューションご紹介ウェビナー:バッテリーのセルとフレームを含むアセンブリの強度、および振動性能の予測

EV開発において、安全性に直結するバッテリーアセンブリの強度や振動特性の把握は重要ですが、大規模アセンブリであるバッテリーは、FEMによるモデル構築、解析、設計案の評価といった一連のプロセスを開発期間中に実行するのは非常に困難です。 アルテアの高速メッシュレスソルバーAltair SimSolidなら、大規模なバッテリーアセンブリの結果をわずか数分で導き出し、設計変更案も迅速に評価できるようになります。 本ウェビナーでは、実際のプリズムセルと円筒セルモデルのバッテリーアセンブリを、SimSolidで高速に評価するための方法をご紹介します。

Webinars

新ソリューションご紹介ウェビナー:実運転時におけるバッテリーの冷却&熱暴走 予測ソリューション

熱暴走や劣化を防ぐためにバッテリーの動作温度を適切に保つことは非常に重要です。 アルテアのマルチフィジックス解析プラットフォームであるAltair SimLabの最新バージョンでは、通常および過酷な動作環境下におけるバッテリーの熱的・電気的な性能の予測が可能になりました。 本ウェビナーでは、Altair SimLab 2023に追加されたバッテリー専用ツールによる冷却&熱暴走予測ソリューションついてご紹介します。

Webinars

プログラミング言語の壁を打ち破る - データサイエンス導入ガイド

(異なる言語の統合方法)

SAS言語は、企業レベルの統計分析のための大量のデータ処理において、誰もが認めるマーケットリーダーでしたが、PythonやR、SQLといった他のオープンソースプログラミング言語の誕生が、この状況を一変させました。オープンソース言語はすでに私たちに一般的なものになってはいますが、こうしたオープンソース言語は一長一短で、依然として従来のSAS言語のアプリケーションやシステムに依存している企業も多々あります。 金融、保険、医療、その他の業界におけるSAS言語の現状は、近年試されています。今こそ、俊敏性、拡張性、相互運用性を基盤とした未来を構築していきませんか。

eGuide

クラウドの活用によるイノベーションの加速 HPC Works

Altairの先進的なHPCツール群は、データセンターやクラウドで、計算負荷の高いワークロードのオーケストレーション、可視化、最適化、分析を支えています。クラウドへの移行も容易で、I/Oのボトルネックを解消します。上位500社が保有するような大規模なシステムだけでなく、中小規模の計算環境においても、インフラをスムーズに稼働できるソリューションとして信頼されています。

Brochures

もう風と共には去らぬ - AcuSolveによるQuinta Torreの歩行者快適性の改善(CFD)

マドリードの5番目のタワーは、正式にはカレイドプロジェクトと呼ばれ、あらゆる種類の建物のインフラと建設を手掛けるInmobiliaria Espacio社が所有しています。 マドリードは風の強い都市として知られており、4つのタワーがある地域は1年のうちの何日かは強風が吹き荒れます。そのため、ビルの近くを通る人や働く人に不快感や危険性を与える可能性があります。 問題となりそうな箇所を特定し、タワーの設計に対策を施すためには、その地域の風を詳細に調査する必要がありました。

Customer Stories

アルテア パートナーアライアンス(APA)

アルテア パートナーアライアンス(APA)は、サードパーティ製の幅広いソフトウェアに簡単かつ追加費用なしにアクセスできる仕組みです。APA は、ひとつのライセンスですべてにアクセスできるアルテアの革新的なライセンスシステムの理念に基づいています。APAで利用可能なソフトウェアは裏面を参照ください。

Brochures

モジュール設計によるコスト削減

ベックエンジニアリング社は、40年以上にわたり重工業、石油・ガス、建設部門に構造エンジニアリング設計サービスを提供するリーディングプロバイダーであり、モジュラー設計・建設における初期のイノベーターです。大規模プロジェクトのコスト削減のため、ベックエンジニアリングは高さ32メートルのアクセスタワーを設計し、オフサイトで製造して遠隔地の設置現場まで輸送しました。彼らは、Altair® S-FRAME®とAltair® S-STEEL™シミュレーションツールのシームレスなワークフローを利用して、モジュラー構造の操作、建設、輸送時の荷重条件を解析しました。統合された鉄骨設計ワークフローにより、ベック社は設計結果を効率的に管理および解釈し、プロジェクト全体のコストを削減しながら、耐用年数を通じて安定性、強度、保守性を確保することができました。

Customer Stories

EDEM2023のアップデート内容

離散要素モデリングAltair EDEM 2023に実装された機能をご紹介します。

New Features

ITインフラの近代化へ向けて - データ分析インフラの未来

データ分析システムの近代化に関して、多くの企業で大きな課題に直面しています。 「DX」や「ITインフラの最適化」といった言葉は今もよく耳にしますが、それは何を意味するのでしょうか?そして、ITインフラのモダナイゼーションに関連するプロジェクトにどのように取り組めばよいのでしょうか? 近年、私たちはお客様から「SAS言語を使用して作成されたような古くからの既存システムを維持したまま、最新のプラットフォームを活用し、従業員のスキル向上、オープンソースの展開、クラウドへの移行などを行いたいが、どこから始めたらいいかわからない」という声をよく聞きます。 本ウェビナーでは、30分間で以下についてご説明します。どうぞお気軽にご参加ください。

  • 企業規模の大規模な新規プロジェクトを検討する際に影響のある要因の特定方法
  • 実際に成功した導入事例と、段階的アプローチが大企業に有効な理由
  • 新しいジェネレーティブAI技術を安全かつ効果的に活用する方法
  • 古くなった構造やシステムへのこれまでの投資を無駄にすることなく、新たに競争優位性を構築するためのアルテアのソリューション
  • クラウドへの移行を加速させる方法
ウェビナーは、アルテアBFSIグローバルディレクターOliver PerilliとAnalytium社カスタマーサクセスマネージャーAndrew Gadsby氏がお届けします。 今ウェビナーはAnalytium社との共催です。 ※日本語、韓国語、タイ語、フランス語、イタリア語の通訳音声をご利用いただけます。 AD))タブから「日本語」を選択してください。

Webinars

アルテアのAI予測ソリューション

サプライチェーンの最適化 / 予知保全 / 遅延予測 / 食品品質 <活用事例> ・ルフトハンザ:遅延予測や予知保全による収益性の向上 ・ビットブルガー:ビール醸造プロセスにおけるAI&MLの活用 ・ドミノ・ピザ:需要予測とサプライチェーンの最適化

Brochures

電子機器の効率的な設計ポイント解析(日本語字幕)

ウェビナー「SimSolidでシミュレーションの効率アップ」シリーズ シミュレーションがエレクトロニクスの設計サイクルでより大きな役割を果たすようになるにつれ、設計者やシミュレーションの専門家は、信頼性の高い結果を迅速に提供できるシミュレーションツールを求めています。 従来のシミュレーションツールセットでは、長年の経験を積んだエキスパートによる高度なCADと高品質のメッシュが必要でしたが、SimSolidは、設計者やエンジニアがメッシュなしでフル機能のCADを大幅に短時間で解析できる変革をもたらします。 このウェビナーでは、シニアテクニカルアカウントマネージャーのEvan Christensenが、2つの例を紹介します: ・複雑なプリント基板(PCB)のモーダル解析と衝撃解析を行い、構造上の弱点を評価 ・拡張現実(AR)メガネの非線形接触解析で、プロジェクター角度の変化を評価

Webinars

フリクションレスAIを実現するAltair RapidMiner

組織的、技術的、財務的なものに起因したフリクション(摩擦)により失敗する企業のDX・AI プロジェクトが後を絶ちません。 これらのフリクションの解消のためにチームの貴重な時間、資金、生産性、そして可能性が奪われています。社内のフリクションを解消し、スムーズかつ協調的にAI を使える「フリクションレスAI」の未来を一緒に創りましょう。

Brochures

世界のEV/バッテリーメーカーで採用される アルテアのシミュレーション/AI技術

・EV/ バッテリーの設計開発 ・全固体電池/リチウムイオン電池に対応する製造シミュレーション ・AIによるバッテリー性能予測ソリューション

Brochures

SimSolidによるエンジン部品の事前設計評価

ウェビナー「SimSolidでシミュレーションの効率アップ」シリーズ GEの特別ゲストスピーカーLuis Guillermo Vidriales Escobar氏が、複雑なシステムの事前設計評価について解説します。 HFC解析の対象となる境界ハードウェアの選択は、通常、解析者の経験に依存する重要なステップです。多くのコンポーネントを含む複雑なレイアウトの部品の固有振動数を正確に予測することは、FEA解析で重要な決断を下す際に役立つことが分かっています。GEでは、チューブの設計変更の可能性がある複雑なシステムの固有振動数をAltair SimSolidで評価しました。

Webinars

Altair SimLabの熱対策ソリューション

自動車、鉄道、家電などにおいて、高度で高効率なパワーエレクトロニクス技術が求められていますが、その使い方を間違えると思わぬ不具合や信頼性の低下、最悪の場合はリコールなどに発展します。それらの問題を回避するためには、初期段階での熱設計が非常に重要です。 本資料では、回路設計者の方でも容易に熱シミュレーションができる、Altair SimLabおよびElectroFloを活用した熱対策ソリューションについてご紹介します。 ※2023年7月14日(金)に開催された「第11回パワエレフォーラム」の発表で使用した資料です。

Conference Presentations

Altair SLC™を活用したSAS言語マイグレーションの可能性と当社の取組- ATC Japan 2023

データ分析の重要性が益々高まり、様々な企業がデータ分析に取り組んでいます。このなかで、データ分析にSAS言語を利用するケースが多く見受けられます。一方で、SAS言語データ分析プラットフォームの維持保守やランニングコストが課題となるケースもあると認識しています。当社は、この課題に対する答えとして、Altair SLC™の導入に大きな可能性を感じ、導入推進に取り組んでいます。今回の講演では、なぜ、Altair SLC™なのか、導入によりもたらされる効果、そして当社の取組内容について、詳しくお話しします。 -------------------------------------- 株式会社DTS 金融ソリューション推進部ソリューション企画担当 担当課長 粂 晃弘 様

Conference Presentations

SAS言語が扱えるAltair SLC(旧WPS)のご紹介

<ATC Japan 2023> SAS言語を扱えるソフトウェアは世界に2つしかありません。そのうちの1つがAltair SLCです。Altair SLCは、2000年にリリースされ、20年以上にわたり世界中で利用されています(2021年にアルテアが開発元のWPL社を買収し、製品名がWPSからAltair SLCとなりました)。 日本においては、まだ限定的な利用ですが、充実した機能と投資対効果が評価され、徐々に認知が高まっています。本セッションでは、あらためて製品概要をご理解いただくと共に、開発の経緯、日本市場でのポジション、製品ラインナップおよび今後の展望、バージョンアップの考え方などの最新情報をお届けします。 --------------------------- アルテア データアナリティクス事業部 プロジェクトエンジニア 鬼頭 拓郎

Conference Presentations

電機業界向けAltairソリューションのご紹介

<ATC Japan 2023> アルテアは電機業界へ向けた新しいソフトウェアや新機能の追加を積極的に行っています。しかし、周知が不十分かもしれません。弊社のライセンスシステムは、個別にソフトウェアを購入するわけではございませんので、いつものソフトウェアを使わない時に、そのライセンスで新しいソフトウェア、新しい機能をつかうことも可能です。 本講演では、近年電機業界の方に注目され始めているソフトウェア、新機能を幅広く紹介し、ライセンスをもっと有効にご活用いただくヒントをお伝えします。講演後半では、Inspire PolyFoamの開発を統括するSungYoon Leeよりデジタル家電におけるポリウレタンフォーミングと構造解析についてご紹介します。 ---------------------------- アルテア SungYoon Lee, Senior Vice President, Manufacturing Solutions 技術本部 テクニカルマネージャ 小林 泰

Conference Presentations

High Performance Design Use Case in AEC(AECにおける高性能設計のユースケース)

<ATC Japan 2023> 建築・建設(AEC)業界は今、大きな変化の時を迎えています。 アルテアの顧客は、革新的なメッシュレス技術や材料の最適化などを活用し、最も実行可能で製造可能なソリューションを探求しながら、より優れた性能を持つシステムを生み出す使命を担っています。講演では、AEC業界の最新トレンドと市場機会について概説し、著名なAEC企業が開発した最新の使用事例を紹介します。 -------------------------------------- アルテア Dr. Luca Frattari, Ph.D. Vice President, AEC Global Business

Conference Presentations

Convergence of Simulation, Data Analytics, and HPC in Aerospace(航空宇宙におけるシミュレーション、データ分析、HPCの融合)

<ATC Japan 2023> 今日、航空宇宙・防衛産業は堅実な成長と急速な進化の局面を迎えています。先進的な航空モビリティ、新しい宇宙、防衛などの分野で、さまざまな新しいプログラムが業界の再構築を目指しています。しかし、新たな挑戦なくして新たなチャンスはありません。 本プレゼンテーションでは、シミュレーション、データ解析、HPCの融合が、デジタル化と競争力強化という課題を克服するために、企業をどのように支援しているかについて概説します。また、デジタルツイン、AI、スマートファクトリーなど、革新的な新技術の威力を示す素晴らしい事例もご紹介します。 --------------------------------------- アルテア Matthew King, Sr. Technical Director – Aerospace & Defense, Simulation & Design Support

Conference Presentations

車両開発を効率化するアルテア製品活用のご紹介

~RapidMiner/PhysicsAI/HyperAutomationの活用~ <ATC Japan 2023> 近年EVのシェアが拡大しており、特に中国においてはEVのシェアが急速に拡大している一方で内燃機関を動力源とした車両のシェアは減少傾向にあります。このような市場においてシェアを拡大するには、EVを今まで以上に多く市場に投入する必要があります。一方、内燃機関のシェアが上位を占めている市場も依然としてあるため、こちらの車両開発も同時に進めなければなりません。すなわち、EVと内燃機関の車両を同時に開発するための効率的な車両開発がますます重要になってきています。 また、現在の車両開発ではCAEが標準的に使われており、CAE業務の効率化が車両開発の効率化にもつながっていると考えられます。中でも車体の骨格構造の検討は開発期間の大部分を占めており、車体に関連する多くの性能をこの検討の中で成立させるために多くのケースの検討を迅速に回すことが求められています。 そこで、従来の3D CAEを代替えして高速な性能予測が可能な機械学習の活用方法と、車体の骨格構造の迅速な検討を支援するツールHyperAutomationをご紹介します。 ------------------------------------------ アルテア 技術本部 シニアテクニカルマネージャ 斉藤 浩司

Conference Presentations

新! HyperWorks進化への新たな一歩

<ATC Japan 2023> バージョン2023.0より、従来のデスクトップ製品から新しいHyperWorksエクスペリエンスに切り替わりました。本セッションでは、新しいHyperWorks乗り換えるメリットと課題の解決事例を交えて紹介します。 ----------------------------------- アルテア 技術本部 シニアディレクター デビット ラビ 技術本部 シニアアプリケーションエンジニア 内倉 聡

Conference Presentations

設計者向けCAEツール Altair Inspire、Altair SimSolid新機能のご紹介

<ATC Japan 2023 Meet the Expert> 設計者向けCAEツール Altair Inspire、Altair SimSolidの新機能をご紹介します。 Altair Inspireについては、強化されたモデリングツールや、パラメトリックモデリングをベースとした超高速の設計探索や流体解析機能をはじめとして機構解析における弾性接触機能の強化や、Print3D機能に関してもご説明いたします。 またAltair SimSolidではシーム溶接疲労解析、非定常熱解析、座屈やランダム披露解析を初めとした9種類もの解析が実行できるようになり、シーム溶接部の応力や新たなコネクターなど様々な機能強化がなされています。これらをご紹介すると共に、Inspireとの連携ついてもご説明いたします。 ------------------------- アルテア 技術本部 シニアアプリケーションエンジニア 藤田 拓生 技術本部 アプリケーションエンジニア 赤川 直哉

Conference Presentations

アルテア複合領域シミュレーションのためのプロセス駆動型ツールSimLabに関する最新情報

<ATC Japan 2023 Meet the Expert> SimLab2022 新機能および機能強化 1.ユーザーインターフェース 2.形状 3.メッシング 4.ソリューション 5.結果処理 アルテア 技術本部 シニアテクニカルディレクタ 依宋 海希

Conference Presentations

新GUI版HyperWorksのプリポスト新機能紹介

<ATC Japan 2023 Meet the Expert> Ver.2023でパネルからリボンメニューへGUI移行が完了するHyperWorksについて便利な機能をご紹介します。 新たなGUIでは、より直観的な操作が可能となり、改善されたワークフローや豊富なショートカットキーとあわせてスピーディーなモデル構築を実現します。 効率的なメッシュ編集を可能にするジオメトリとメッシュが融合した新たなエンティティ"FEジオメトリ"や、低次元化モデルの作成を素早く行う"スケルトンモデリング機能"をはじめ、新GUI版のみに搭載された各機能についてご紹介します。 ---------------------- アルテア 技術本部 アプリケーションスペシャリスト 原田 裕也

Conference Presentations

構造解析・構造最適化ツールAltair OptiStruct、衝突・衝撃解析ソルバーAltair Radioss新機能のご紹介

<ATC Japan 2023 Meet the Expert> 構造解析ソルバー&構造最適化ツールAltair OptiStruct、及び衝突・衝撃解析ソルバーAltair Radiossの新機能を主にご紹介します。 OptiStructについては、非線形解析では非線形解析に対応した平面応力要素や平面歪要素、超弾性材料のシェル要素への対応、 構造最適化ではトポロジー最適化での新しい応力制約による収束性の向上など新機能を主にご紹介します。 Radiossについては、2022と2023での新機能の紹介とオープンソースOpenRadiossの海外での活動動向をご紹介します。 ---------------------------- アルテア 技術本部 シニアテクニカルマネージャ 山本 哲哉 技術本部 シニアテクニカルスーパーバイザー 田井 秀人

Conference Presentations

Inspire Manufacturing製品 新機能のご紹介

<ATC Japan 2023 Meet the Expert> 本講演では、Manufacturing製品のInspire PolyFoam(発泡成形)Inspire Mold(射出成形)、Inspire Cast(鋳造)、Inspire Form(プレス成形)、Inspire Extrude(押出成形)の新機能をご紹介します。 Inspire PolyFoamについては、発泡成形時の残留応力を予測する機能が搭載され、構造解析との連成解析が可能になります。また、金型にかかる圧力の予測機能や可変質量率や計算時間の速度向上などの新機能をご紹介します。 また、 Inspire Moldでは、新しく「反り解析」機能が3D高速ソルバーにも追加され、高速に変形状態や応力状態を確認する事が可能になります。また、シェルソルバーには最適な充填プロセス条件を提示する新機能が搭載されます。 それ以外のCast, Form, Extrudeにつきましても、搭載された新機能についてご紹介します。 ----------------------------- アルテア SungYoon Lee, Senior Vice President, Manufacturing Solutions 技術本部 シニアアプリケーションスペシャリスト 廣田 英二郎

Conference Presentations

ローカル5G 電波シミュレーションを活かした基地局配置計画- ATC Japan 2023

<ATC Japan 2023ユーザー講演> 全国において新たな高速大容量情報通信ネットワークである「5G」の整備・活用が推進されています。その中でも、通信事業者以外の様々な主体が自ら5Gシステムを構築可能な「ローカル5G」を活用し、地域課題解決に活かそうとする取組が進展しています。 今回3D都市モデルを活用した5G電波の電波伝搬シミュレーションを行い、エリア全体をカバーするために最適な基地局の配置プランの検討を可能とする手法を開発・検討しました。また、実際に5G基地局を設置し、実測値とシミュレーション結果を比較する精度検証を行うことで、基地局配置シミュレーションの有用性を検証した結果を紹介します。 ------------------------------ 一般社団法人横浜みなとみらい21 企画調整部 企画調整部長 / 横浜未来機構 事務局長 古木 淳 様

Conference Presentations

航空業界で便利な HyperMesh や AI、最適化などの Tips 集

<ATC Japan 2023> アルテアのプリポスト、最適化機能はあらゆる業界で利用されていますが、自動車、電機、機械、造船、航空などそれぞれの業界で使用される機能や有効な使い方に異なるものがあります。 このセッションでは、航空業界に焦点を当て、複合材やビームのモデリングなどのプリポスト機能や、AI、機械学習、最適化機能を用いた設計探索や予測モデリングの例を紹介します。 ------------------------------ アルテア 技術本部 シニアテクニカルマネージャ 福岡 展行

Conference Presentations

HPC & Cloud: Past, Present, Future(HPCとクラウド 過去、現在、未来)-ATC Japan 2023

PCとは、ITインフラを限界まで効率的に拡張する技術と科学である。  かつては、これは大きくて高価なコンピュータ上でシミュレーションを実行することを意味していました。  今日のHPCは、クラウド、巨額の資金、GPU、AI、ビッグデータ、I/O、ソフトウェアライセンス、脆弱なサプライチェーン、プライバシー......などが加わり、より複雑になっている。昔のような一次元的なHPCの見方は、今や複雑な多次元の世界になっている。未来はもはやスピードとスケールの推進だけでなく、コスト管理と可視化、本格的な自動化と簡素化、リスクを軽減するアジャイルなフレームワークが求められる。 ------------------- Bill Nitzberg アルテア HPC&クラウド部門チーフエンジニア Dr. Bill Nitzbergは、アルテアのHPCおよびクラウドチームのチーフエンジニアとして、Altairのエンタープライズ コンピューティング ソフトウェアの製品管理と開発を統括しています。 商用ソフトウェア開発からハイパフォーマンスコンピューティング研究まで、コンピュータ業界における数十年の経験を持つNitzberg博士は、並列および分散コンピューティングのエキスパートとして国際的に認められています。  オープングリッドフォーラムの役員を務め、NASAのInformation Power Gridの共同設計者、MPI-2 I/O標準の編集者、PBSジョブスケジューリング技術の創設チームのリーダーを務め、分散共有メモリ、並列I/O、PCクラスタリング、ジョブスケジューリング、クラウドコンピューティングに関する多数の論文を発表しています。 テクノロジーに集中していないときは、カリフォルニア州シリコンバレーの丘陵地帯でトレーニングに励み、長距離走の冒険のためにランニングの経済性を高めている。

Conference Presentations

ビジネスアナリストを育てるAltair SLC & RapidMinerと、ChatGPTの活用方法- ATC Japan 2023

<ATC Japan 2023ユーザー講演> ChatGPTとOpenAIはアナリティクスのあり方を変えようとしています。多くの企業がすでに機械学習を使って意思決定を自動化していますが、データの民主化はまだ困難です。多くのビジュアルツールは多機能・高性能なソフトウェアを提供していますが、アナリティクスの進歩にはまだ多くの障壁が立ちはだかっています。 なぜなら、ほとんどの「ビジネス・ユーザー」は「ビジネス・アナリスト」には程遠いのが理由です。 本セッションではChatGPTを活用し、Altair SLCとRapidMinerと連携することで、どのように "Frictionless AI”の実現を支援するか、一般のビジネスパーソンをビジネス・アナリストに変えていくかをご説明します。 ---------------- 株式会社ブレインパッド セールス&マーケティングユニット エバンジェリスト 東 一成氏

Conference Presentations

トポロジー最適化解析を用いたCFRP 3Dプリンターによるドローン製作の取り組み紹介 - ATC Japan 2023

<ATC Japan 2023ユーザー講演> 今後更なる需要拡大が見込まれる物流や農林業、インフラ点検といった産業用ドローンにおいて、積載容量アップや飛行時間の長時間化などのドローン性能向上にはドローンフレームの軽量化設計が必要となってくる。一方で、軽量化に伴う過度な剛性低下は、耐久性や飛行安定性能の低下に繋がるため、トレードオフ関係にある軽量化と高剛性化を同時に満たすフレーム設計を行うことが非常に重要であるが、その難易度は高い。そこで、トポロジー最適化解析と機械学習技術を組み合わせることで軽量化と高剛性化を両立させたフレームを設計し、炭素繊維複合材3Dプリンターで製作した産業用ドローンのコンセプト機の開発事例について紹介する。 -------------- 株式会社中央エンジニアリング 航空宇宙事業部 部長 志谷 徹氏

Conference Presentations

LIXILの研究開発部門におけるアルテアのサーバ管理ソリューション活用による計算インフラ刷新- ATC Japan 2023

<ATC Japan 2023ユーザー講演> LIXILは、従業員側のDXとデジタルインフラの強化に取り組んでおり、アルテアエンジニアリングの解析ソリューションを採用しています。特に「Altair PBS Professional」と「Altair Access」のサーバ関連ソリューションに注目。LIXILでは、デジタルの民主化を目指し、従業員が自ら業務で使うツールや仕組みを開発して使うスタイルを導入。 Accessの導入により、ブラウザ上で動くWebインタフェースを利用して計算サーバを手軽に利用できる環境が整いました。これらの活動により、LIXILの製品開発やデザインがさらに進化することが期待されています。 --------------------------------- 株式会社LIXIL LIXIL housing technology 技術研究所 デジタル技術グループ 主査 高橋 弥生 様

Conference Presentations

都市デジタルツイン実装プロジェクトPLATEAU(プラトー)の取組み- ATC Japan 2023

<ATC Japan 2023ユーザー講演> Project PLATEAU(プラトー)は、都市デジタルツインの社会実装を目指し、国土交通省が地方公共団体や民間企業、地域コミュニティなどと連携して進めるプロジェクトです。 我が国初の都市デジタルツインの実装モデルである「3D都市モデル」の整備・活用・オープンデータ化に取り組んでいます。現実の都市空間をサイバー空間上に精緻に再現した3D都市モデルの活用により、精緻なシミュレーションや高度な分析、新たなサービス創出など、新しい価値が生まれつつあります。PLATEAUの活用により、どのようなソリューションが生まれ得るのか、これまでの取組と今後の課題について解説します。 ------------------------------ 国土交通省 都市局都市政策課課長補佐 内山 裕弥 様

Conference Presentations

Design Explorerを用いた船舶の煙突に対する振動補強の最適化- ATC Japan 2023

<ATC Japan 2023ユーザー講演> 船舶では主機とプロペラが主な起振源となっており、その起振源と船体構造が共振しないように固有値解析を用いて防振設計することが一般的です。 共振が懸念される場合、振動補強を行い構造物の固有値上昇を目指しますが、設計工数の制約により実施可能な解析回数に制限があるため、人の手で構造を最適化することは容易ではありません。 本講演では、HyperWorksの機能であるDesign Explorerを活用し、設計工数を短縮しながら補強板厚の最適化を行った事例を紹介します。 ------------------------------- 株式会社名村造船所 基本設計部 船殻設計課 船殻計画係 一二三 浩史 様

Conference Presentations

サロゲートモデル(CAE×AIによる物理代理モデル)を用いた船体接水防撓パネルの簡易固有振動数推定法の開発- ATC Japan 2023

<ATC Japan 2023ユーザー講演> 本発表では、船舶の構造初期計画段階における接水防撓パネルの固有振動数評価に着目し、迅速かつ高精度の計算が可能な新しい接水防撓パネルの簡易固有振動数推定法を紹介する。まず、既存の研究にある古野の方法(SSEM.SPvib)の応用力学的な考え方について示す。 次に、多数の接水防撓パネルに対してSSEM.SPvibとOptistructを用いて固有振動数を計算し、両手法で得られた固有振動数の傾向が一致することを確認する。さらに、接水状態、防撓材の形状及びその深さを変えることによって防撓材がパネルの固有振動数に及ぼす影響について調査し、接水防撓パネルの防振設計指針を示す。 最後に、ニューラルネットワークを用いたサロゲートモデルによる接水防撓パネルの簡易固有振動数推定法(AISSEM.SPvib)を開発してKnowledge Studioの結果と比較し、その有用性について示す。 ----------------------------- 長崎総合科学大学 工学部工学科 船舶工学コース 准教授 古野 弘志 様

Conference Presentations

3D都市モデルを活用した気候変動影響シミュレーション- ATC Japan 2023

<ATC Japan 2023ユーザー講演> 近年、地球規模の気候変動に伴う気温上昇の影響が我が国でも顕在化しており、ヒートアイランド現象と相まって特に都市部における夏季の屋外環境の高温化が顕著である。本講演ではProject PLATEAUの3D都市モデルを用いて都市部の将来的な温熱環境をシミュレーションする手法を紹介する。3D都市モデルから市街地空間の建物形状と土地利用を把握し、数値流体力学(CFD)に基づく解析を実施することで、現在から将来にかけて予想される気候変動が屋外環境に及ぼす影響を視覚的に把握することが可能となる。 ------------------------------------ 東京大学 大学院工学系研究科 都市工学専攻 特任研究員 山崎 潤也 様

Conference Presentations

局所弾塑性応力サイクルに基づく溶接疲労平均応力効果の評価- ATC Japan 2023

<ATC Japan 2023ユーザー講演> 溶接残留応力の発生、高周波ピーニング(HFMI)による圧縮残留応力の導入、繰返し負荷による残留応力の再分配を、HyperWorksを援用した熱弾塑性有限要素解析、熱弾塑性クリープ有限要素解析、弾塑性動的陽解法有限要素解析により解析して、疲労き裂発生部位(溶接止端または溶接ルートノッチ)の局所弾塑性応力サイクルを計算した。この局所応力サイクルの最大応力と応力範囲からMIL-HDBK-5D法等価応力を計算して溶接疲労平均応力効果を評価した。その結果、局所溶接まま継手、高周波ピーニング処理継手の疲労試験結果が1本の等価応力SN線図で近似できた。 --------------------------------------- 大阪大学 大学院工学研究科 地球総合工学専攻 教授 大沢 直樹 様

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TSUBAME4.0: AI時代にむけた「もっとみんなのスパコン」- ATC Japan 2023

<ATC Japan 2023ユーザー講演> 東京工業大学では、次世代スパコンTSUBAME4.0を2024年4月に稼働開始予定である。その計算資源の規模は、HPCで多用される倍精度演算で66.8PFlops、AI分野で利用される半精度演算で952PFlopsと、双方の尺度で富岳に次ぐ国内2位に相当する。これまでのTSUBAMEシリーズのようにGPUの大幅活用により上記のような高性能と、Webアプリケーション経由での利用などを通した使いやすさを両立する。 ------------------------------- 東京工業大学 学術国際情報センター 教授 遠藤 敏夫 様

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汎用熱流体解析ソルバーAltair AcuSolve、粒子法流体解析ソルバーAltair nanoFluidX新機能のご紹介

<ATC Japan 2023 Meet the Expert> Altair AcuSolveでは、混相流機能が大幅に強化され、オイラー/オイラー、オイラー/Granularモデルが追加され、ラグランジェ混相流モデルとしてパーティクルトレーサーであるAcuTraceも利用可能になりました。また、離散要素法ソルバーであるAltar EDEMとの連成機能も強化され、自由表面を含む3相の解析が可能になりました。 エレクトロニクス分野向けにも、ジュール発熱を考慮したElectric Potential Solverやバッテリーの電気的な影響を含まれた熱的影響を解析可能な等価回路モデル(ECM:Equivalent Circuit Model)が搭載され、複合的な伝熱現象を捉えることができるようになりました。 またnannoFluidXでは、ウォーターマネージメント解析ソリューションが追加され、自動車の開発過程初期において、エンジンやHVACへの浸水、車内への水の侵入・電子部品の被水等の解析が可能となりました。 これらの現象の実測による評価は、開発過程の最終盤に行われるため、開発初期における解析による把握は開発コストの削減につながります。また、プリ・ポスト・解析の実行をSimlab上の統一環境で実施できる機能が新たに追加され、利便性が大幅に改善しました。 ----------------------------------- アルテア 技術本部 シニアアプリケーションスペシャリスト 増渕 正博 技術本部 シニアアプリケーションスペシャリスト 藤枝 忠臣

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