仮想走行試験によって実走行環境における性能のシミュレーションを行うことで、自動運転(AV)技術と先進運転支援システム(ADAS)の設計上の課題を解決します。

自動運転とADASを実現するソリューション

より高機能・高度化する自動運転技術と先進運転支援システム(ADAS)では、CAEの活用が不可欠です。また、検証が必要なすべてのシナリオを製品開発の期間内に検討し尽くすには、高度なシミュレーションツールとハイパフォーマンスコンピューティング(HPC)の活用が必須です。Altairのテクノロジーは、乗用車やトラックの安全性の向上を実現するだけでなく、完全な自動運転の実現への道のりを後押しします。

V2V(車車間通信)やV2I(路車間通信)、V2X(Vehicle-to-Everything)、AV、ADASが強化されていくなかで、Altairのシミュレーションは、新製品をそれらの通信エコシステムに対応させるための開発プロセスを強力に支えます。V2Xのどのシナリオでも途切れることのない、信頼性の高い通信機能を作り上げるには、アンテナが鍵を握ります。Altairのソリューションは、アンテナの設計や配置から通信までの広範なエンジニアリングプロセスを支えることができます。アンテナ設計の性能要件の一部については電波暗室内での実機試験が可能ですが、出費が法外に大きいわりに、実際の運用環境を再現することはできません。そのため、Altairの仮想的な都市環境の中でアンテナの信号強度とデータスループットのシミュレーションを行う開発チームが増えています。

ADAS用センサーとアンテナ

仮想走行試験

自動車、建物、道路を考慮しながら電波の反射や回折、散乱を正確に再現し、ADAS用センサーとアンテナの構成に関する幅広い選択肢を迅速に検討することができます。

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レーダー、超音波、LiDARの設計と統合

運用周波数が高いために、車載レーダーの設計と統合は容易ではありません。こうした事情から、現在では、レーダーシステムの試作に費やす時間と費用を削減するために、高周波(EM)シミュレーションを活用するケースが増えています。車両はレーダーの運用周波数に対して電気的に大きいため、EMシミュレーションには、時として高い計算力が求められます。

Altair® Feko®は、レーダーアンテナの設計だけでなく、レドームやバンパーの影響などの統合の側面も効率よく正確にシミュレーションすることができます。また、Fekoは超音波センサー用のソリューションを提供しており、 Altairパートナーアライアンス (APA)から、LiDARモデリング用の TracePro がご利用いただけます。

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PCB設計向けの統合型ソフトウェア

Altair® PollEx™は、PCB設計のための様々な表示機能、解析、検証機能を備えた、設計部門や製造部門の技術者のための包括的なソフトウェアです。業界標準のECADやシミュレーションツール間でデータを一切欠落させることなく移行でき、世界中の大手エレクトロニクス企業において、PCB設計の迅速な可視化と確認のために使用されています。PollExのチェックツールにより設計に潜む問題を早期に洗い出すことで、製品故障を回避し、製造と組立を簡略化することができます。

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Altairが、次世代の自動車のイノベーションをサポートいたします。

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試験シナリオの大規模な計算と管理

自動運転技術やADASの開発時の試験では、既存のオンプレミスまたはパブリッククラウドのHPC環境を使用することがほとんどです。エレクトロニクスの設計を手掛けるすべての主要企業で導入されているクラス最高のHPCテクノロジーAltair® Accelerator™ なら、数百万件のシミュレーションジョブを実行する場合でも、迅速なスケーリング、計算の加速、リソースとコストの最適化が可能です。業界随一のスループットを誇るAcceleratorでは、1時間に1,000万件のジョブを処理できます。

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次世代ネットワークの整備

5Gアンテナの設計と配置Fekoが活用されている分野は、ラジオ、テレビ、ワイヤレス / 携帯電話 / 通信システム、リモートキーレスエントリシステム、タイヤ空気圧モニタリングシステム、GPS、レーダー、RFID、その他のアンテナなど多岐にわたります。

5Gの無線チャネルモデル: 電波伝搬モデルの拡張により、Fekoで5G特有の高い周波数帯と特性を考慮できるようになりました。大気吸収特性に加え、物質中の透過と反射に関する電気的な特性なども定義できます。

Altairのレイトレーシングモデルが伝搬特性を正確に予測できることは、ニューヨーク市において実施された広帯域伝搬測定(73 GHz)により検証済みです。

5G無線ネットワーク: データ容量の需要増に応えるために、都市部では今後、超高密度ネットワークが求められます。Fekoのレイトレーシングモデルでは、基地局のMassive MIMOアンテナアレイなどの新しい装置を含め、多数の基地局を同時に解析することが可能です。また、都市環境における放射角度の仰角広がり(ESD)を仮想的に試験し、ネットワーク性能を評価することもできます。

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自動運転とADAS関連のユーザー事例やウェビナー

JATC2019 【基調講演】これからのモビリティ - デジタルテクノロジーが切り拓く進化と多様化

株式会社NTTデータ経営研究所 社会システムデザインユニット シニアマネージャー 大林 勇人 様 近年、あらゆる産業において、AI、IoT、VR/MR/ARといった最新のデジタルテクノロジーを用いた新しいビジネス価値創出が加速しています。 モビリティ業界においても、これら先端テクノロジーが「自動運転」や「フロントローディング」といった先進的な取り組みを日々後押ししています。 本講演ではこのような「デジタルトランスフォーメーション(DX)」の 最新動向や 、DXが牽引するモビリティの進化や多様化といった将来像や豊かな可能性について解説いたします。

Conference Presentations

より広範囲で正確な電磁波障害対策のための 高周波電磁界解析事例のウェブセミナー

数解法とその連成を特徴に持つ高周波電磁波解析ソフトウェアFEKO の EMC(エミッション・イミュニティ)解析事例をご紹介します。

  1. 単一部品はもちろん、電波とケーブルの相互作用あるEMC
  2. ミリ波帯(数十 GHz)電磁波と物体の干渉および伝搬
  3. アンテナ設計だけでなくアンテナと物体の相互作用
  4. 航空管制やステルスなどに有効な電磁波を反射する能力(RSC)予測
  5. 電磁界解析の自動化・簡易化

Webinars

電磁放射ハザードコンプライアンスのための設計 - 電子システム設計ウェビナーシリーズ #05

5G、V2V通信、e-モビリティ、IoTなどの新技術により、環境内の電磁界ソースの数が増加します。このような電子システムを設計するときは、電磁放射ハザード基準(ICNIRP 2020など)への準拠を保証する必要があります。このウェビナーでは、人員、兵器、および燃料に対する電磁放射の危険性と、Altairテクノロジーを使用した数値解析によってこれを軽減する方法について説明します。防衛、自動車、電気通信のケースヒストリーが提示されます。

Webinars

EV開発に必要となる様々なCAE技術

e- モビリティの開発においては、駆動元がエンジンからモータになることにより、これまで培ってきたノウハウや知見とは異なる様々な要素技術が必要となります。

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