APEL社

Click2Extrudeを利用した押出成形シミュレーション



APEL EXTRUSIONS LIMITED社とアルミニウム押出成形


APEL EXTRUSIONS LIMITED社は、アルミニウムの押出成形と仕上げを専門とする、フルサービスの押出成形メーカーです。1972年にカナダのアルバータ州カルガリーで創業し、その後、オレゴン州コバーグに工場を設置しました。アルバータ州の本社と製造設備およびオレゴン州の工場を拠点にして、カナダ西部および米国西部の企業にサービスを提供しています。

APEL社は北米地域の数少ないフルサービスの押出成形メーカーとして、顧客第一の経営理念の下、あらゆるサービスを一括で提供しています。同社が製造するアルミニウム押出成形品は、住宅、商業施設、HVACシステム、キャンピングカー、一般消費財などで活用されています。

アルミニウム押出産業では、アルミニウムの板圧延品および押出成形品への需要がかつてないほどの高まりを見せています。需要の中心は輸送関連企業で、この傾向は2020年まで続く見込みです。北米地域では、とりわけ自動車産業においてアルミニウム押出成形品への需要が高まっているため、APEL社などの企業は、きわめて厳しい公差要件をクリアしつつ、顧客企業における成形品のニーズに応えることが求められています。APEL社が高品質な製品を納入できる秘訣は、実際に押出成形を開始するよりもはるか前の工程に隠されています。

「実際にプレス機で成形することなく、Click2Extrudeで実行したシミュレーションに基づいて最終成形品を予測することができました。これにより、成形試験用ビレットの製作費用など、数千ドル単位のコスト削減を達成しました」

SOLIDTHINKING CLICK2EXTRUDEで押出シミュレーションを実行


APEL社は、顧客のニーズを満たすことを主眼に置いたビジネスソリューションの開発に積極的に取り組んでいます。同社は、その目標を達成するためには押出成形プロセスに関する徹底した研究が不可欠であると考えており、科学的研究、機材開発、ダイス性能研究に時間や資金などの多大なリソースを投じています。「ダイス性能に関する研究を計画して実行に移すためには、新しいツーリングの購入、材料およびプレス機の準備、試験の実施といった様々な問題が立ちはだかります。その上、これだけ準備しても実機試験が成功する保証はありません」と、APEL社の事業運営担当Vice PresidentのTony DaSilva氏は説明します。そこでsolidThinking Click2Extrudeを利用した結果、同社は短期間の間にいくつものシミュレーションを実行し、それぞれのダイス設計で成形できる最終品について理解を深めることができました。

Click2Extrudeでは、それぞれのダイス設計や押出プロセスで成形できる最終品について、高価な実機試験を行うことなく理解を深めることができます。

成形試験を実施する場合は、様々なダイスパラメータ、溶接タイプ、溶接品質、そして溶接品質がダイス表面の品質に与える影響など、数多くの要素を考慮しなければなりません。Click2Extrudeでは、こうした表面欠陥や内部欠陥をシミュレーション中に発見することができます。DaSilva氏は次のように述べています。「Click2Extrudeでシミュレーションを実行すれば、現状のプロセスと設計で最終目標が達成可能かどうかを見極めることができます。ソフトウェアシミュレーションで指標や結果を知ることができるので、ツーリングや材料、試作品の準備に関連したコストを数千ドル単位で削減できます。その上、シミュレーション期間も1週間しかかかりません」。

温度分布とプロファイル変形が表示された流動シミュレーション

APEL Extrusions Limited社の押出プレス機

危険部位を示したツール変形解析

今後の計画


APEL社は今後、シミュレーションの実行、ダイスの長所と短所の評価、Click2Extrudeの利用方法の改善を行いながら、Click2Extrudeの押出シミュレーション環境のさらなる可能性を探っていく計画です。同社はプロジェクトの見積もり精度の向上に向けて、ゆくゆくはClick2ExtrudeのExtrude Process Toolも活用していきたいと考えています。

About APEL社

1972に創業したAPEL社は、カナダ西部および米国西部の企業にサービスを提供する、フルサービスの押出成形メーカーです。40年以上の歴史がある同社は、現在そして未来のニーズに応えるべく、新型機材や新型設備の導入に絶えず積極的に取り組んでいます。同社の品質管理システムはISO9001–2008規格に準拠しています。

APEL Extrusions Limited
7929 – 30th Street S.E.
Calgary, AB T2C 1H7, Canada

http://www.apelextrusions.com/